日本語
Sophia University 
Faculty of Economics 
Department of Management 

Professor 
Sugimoto Tetsuo 

 

Academic degrees
文学修士  Doshisha University  1981/03/24 

Research Areas
Commerce 
Social psychology 

Research keywords
ブランド 
Decision Process 
Marketing 
Advertising Effectiveness 
Consumer 
行動科学 
Bankruptcy 
購買 
Multiple debt 
Consumer Behavior 
Psychology 

Subject of research
ブランドの反復購買に関する行動科学的研究  2006-Present 
Psychological Study on Consumer Decision Process 
Adverting Effectiveness on Consumer Behavior 
Psychological Research on Multiple debt 
View details...

Proposed theme of joint or funded research
Behavioral Approach for Consumer Behavior and Advertising  Wish to undertake joint research with industry and other organizations including private sector. 
View details...

Research Projects (Competitive Research Funds)
内分泌攪乱物質のリスクコミュニケーションに関する研究  Science research expense  Others  2003/04/01-2004/03/31 
内分泌攪乱物質のリスクコミュニケーションに関する研究  Science research expense  Others  2002/04/01-2003/03/31 
消費者の比較広告に対する反応の国際比較  Others  1993/04/01-1994/03/31 
NIES(韓国・台湾・シンガポール)と先進国(日本・かなだ)における広告事情と広告に対する態度の国際比較研究  Others  1991/04/01-1992/03/31 
海外および国内におけるいわゆる「経営情報型」教育についての調査研究  Science research expense  Grant-in-Aid for Scientific Research(C)  1988/04/01-1990/03/31 
View details...

Bibliography
『日本社会の活力再構築』 20章 買物空間における消費者心理とマーケティング  田中道雄・濱田恵三・佐々木保幸・稲田賢次(編著)  中央経済社  2018/10/15 
『全・地球学』 「価値転換のマーケティング」  松井孝典  ウェッジ  2018/03/31 
『アカデミックナビ 心理学』第8章 産業・組織 5.消費者行動  子安増生編   勁草書房  2016/04/20 
最新 心理学事典  藤永保(監)  平凡社  2013/12/11 
『心理学教育の視点とスキル』 第2章 企業・組織・病院で生かせる職場 第6節 マーケティング  日本心理学会心理学教育研究会(編)  ナカニシヤ出版  2012/12/25 
View details...

Papers
消費者が変わる、消費者を変える  乳井瑞代、今井秀之、山川朝賢、杉本徹雄、渡邉隆之  産業・組織心理学研究  産業・組織心理学会  2018/09/20 
大学教員評価の研究(2)  杉本徹雄、藤村正之、須田誠一、扇慎哉  産業・組織心理学会第34回発表論文集  産業・組織心理学会  2018/09/02 
大学教員評価の研究  杉本徹雄、須田誠一、扇慎哉  産業・組織心理学会第32回発表論文集  産業・組織心理学会  2016 
(書評)和田充夫(編著) 宝塚ファンから読み解く超高関与消費者へのマーケティング  杉本徹雄  マーケティングジャーナル  日本マーケテイング協会  2016/01/10 
マーケティング3.0-顧客志向のマーケティングはもう古い-  MIESC  三重県産業支援センター  2014/06/10 
View details...

Research presentations
ライン拡張のフィードバック効果についての研究:ブランドの差別性とロングセラー認知に着目して  第40回消費者行動研究コンファレンス  2010/05/09 
魅力ある「ブランド」とは-消費者心理学の視点から-  同志社心理  2009/03/15 
消費者のリピート購入の要因を探る(2)  第35回消費者行動コンファレンス報告要旨集(p.90-93)  2007/12/16 
戦後の消費生活の変化-マクロ消費データ分析の試み-  第35回消費者行動コンファレンス報告要旨集(p.22-25)  2007/12/15 
消費者のリピート購入の要因を探る(1)  第34回消費者行動研究コンファレンス報告要旨集(p.30-31)  2007/06/02 
View details...

Teaching achievements
日本プロモーショナル・マーケテイング学会研究助成に採択(杉本ゼミグループ)  2019/07-2020/03 
日本プロモーショナル・マーケテイング学会研究助成に採択(杉本ゼミグループ)  2017/06-2018/03 
日本プロモーショナル・マーケテイング学会研究助成に採択(杉本ゼミグループ)  2016/06-2017/03 
日本広告学会関東部会学生広告論文賞で「奨励賞」を受賞(杉本ゼミ2グループ)  2015/07-2015/12 
日本プロモーショナル・マーケテイング学会研究助成に採択(杉本ゼミグループ)  2014/06-2015/03 
View details...

Social activities
日経広告研究所客員  2007/04/01-Present 
㈱電通「学生広告論文電通賞」審査委員  2004-Present 
View details...

Memberships of academic societies
産業・組織心理学会 
Association for Consumer Research 
日本社会心理学会 
日本心理学会 
日本広告学会 
View details...