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上智大学 
総合人間科学部 
教育学科 

教授 
小松 太郎 
コマツ タロウ 
Komatsu Taro 

1968年生まれ  
Fax.03-3238-3980  
 

その他の所属・職名
上智大学  グローバル教育センター  グローバル教育センター長 

研究経歴
競争資金・委託研究

2019-2020 共同研究「ヨルダンにおけるシリア難民とホスト社会住民を対象とした教育事業の効果検証」ワールドビジョン・ジャパン委託
2017-2022 共同研究「「人間の安全保障」実現に取り組む国際的研究拠点大学としてのブランド形成」(平和構築、難民問題担当)私立大学研究ブランディング、文部科学省
2017-2019 共同研究(代表者)「多文化共生社会におけるESDと市民性教育の評価-成果測定・実践改善に向けた評価手法の検討」上智大学学術研究特別推進費
2017-2017 共同研究 Dissemination, adaptation and training of Conflict Sensitive Education pack, Inter-Agency Network for Education in Emergencies (INEE), USAID and ECHO委託
2015-2017 共同研究「失われた教育機会の回復:紛争中および紛争後の教育に関する研究」JICA研究所、総括レビューアーおよび事例調査研究
2014-2016 個人研究「脆弱国におけるコミュニティ参加型学校運営と社会的結束性についての理論とモデル構築」科学研究費・萌芽研究
2013-2014 共同研究「多文化共生社会におけるESD・市民教育の可能性」上智大学共同研究(代表:田中治彦)
2009-2011 個人研究「紛争後社会の民族共存に資する教育制度分析-地域社会の再生と国民融和に向けて」トヨタ財団研究助成
2009-2011 個人研究「紛争復興期の教育の体系化と政策に関する研究」科学研究費・萌芽研究
2008-2009 共同研究(代表者)「日本の地方組織による就学奨励グッドプラクティス(GP)の調査と開発途上国への適用性検証」文部科学省助成(国際協力イニシアティブ)、協力機関:パキスタンSABAWAN、ガーナ・ケープコースト大学、名古屋大学、九州大学
2006 個人研究「紛争後社会における民族融和教育の実態と課題の調査研究‐ボスニア・ヘェルツェゴビナ国の課外教育を事例として」国際開発高等教育機構(FASID)研究フェロープログラム助成
2006-2009 共同研究「教育の国際援助・交流・連携の政治学的探求‐『国際教育政策学』の構築を目指して」科学研究費・基盤研究A(代表:黒田一雄) 
2004-2005 個人研究「バルカン地域における民族融和支援手法の研究」国際協力機構(JICA)助成
2004-2007 共同研究「アフリカ地域の社会と教育に関する比較研究-フィールドワークによる新たな展開」科学研究費・基盤研究A(代表:澤村信英)
2004-2005 共同研究「沖縄の教育復興経験と平和構築」国際協力機構(JICA)沖縄国際センター 

職歴
国際協力機構東京本部・パキスタン事務所  企画調査員  1996/10/01-1997/04/30 
国際連合ユネスコ パリ本部  プログラム担当官  1997/08/01-2000/06/30 
国際連合コソボ・ミッション  教育行政官  2000/07/01-2002/09/30 
国際連合ユネスコ ボスニア事務所  教育担当官  2002/11/01-2003/03/31 
九州大学大学院  准教授  2003/04/01-2009/09/30 
上智大学  教授  2013/04/01-現在 
アジア経済研究所開発スクール  客員教授(教育と開発)  2012/09/01-現在 
首都大学東京  非常勤講師  2014/04/01-2014/09/30 
東京大学大学院人間の安全保障プログラム  非常勤講師  2015/09/01-現在 

学位
学士(比較文化)  上智大学  1993/03/31 
ディプロマ(開発学)  アジア経済研究所開発スクール  1995/08/10 
修士(社会政策・計画)  ロンドン大学経済政治大学院  1996/11/01 
博士(教育政策・行政)  ミネソタ大学大学院  2012/04/30 

教育・研究活動状況
開発途上国や紛争後社会の教育開発および国際教育協力を研究しています。特に、教育政策・教育行政・学校運営の在り方と社会的結束性や平和構築の関係性、グローバル時代の教育制度の同質化と相違性、市民教育に関心を持っています。これらの課題に、社会学・政治学の諸理論、定量・定性両調査手法を用いて、アプローチしています。 

研究分野
教育学 
教育社会学 

研究テーマ
国際教育開発学、教育政策・行政 
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競争的資金等の研究課題
共同研究「ヨルダンにおけるシリア難民とホスト社会住民を対象とした教育事業の効果検証」ワールドビジョン・ジャパン委託  2019-2020 
共同研究「「人間の安全保障」実現に取り組む国際的研究拠点大学としてのブランド形成」(平和構築、難民問題担当)私立大学研究ブランディング、文部科学省  その他  2017-2022 
共同研究「鉄道ネットワークの構築による貧困・教育・環境問題の複合的解決のための方法論の開発」科学研究費・基盤研究B(代表:曄道佳明)  科学研究費  基盤研究(B)一般  2017/04/01-2022/03/31 
学内共同研究(企画者)「日本語教育学コース実地研修プログラムの開発:多文化共生社会への貢献」上智大学 教育イノベーション・プログラム  学内特定研究  2017/04/01-2019/03/31 
学内共同研究(代表者)「多文化共生社会におけるESDと市民性教育の評価-成果測定・実践改善に向けた評価手法の検討」上智大学、学術研究特別推進費 自由課題研究  学内特定研究  2017/04/01-2019/03/31 
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著書
『途上国世界の教育と開発―公正な世界を求めて』  小松太郎編  上智大学出版社  2016/04/01 
「開発途上国と紛争後社会の教育と多文化共生」『多文化共生社会におけるESD・市民教育』  田中治彦・杉村美紀共編, 小松太郎[他]著  Sophia University Press上智大学出版 , ぎょうせい (発売)  2014/09 
『教育で平和をつくる:国際教育協力のしごと』  小松太郎  岩波書店  2006/12/20 
「紛争後の教育復興」、『国際教育開発論-理論と実践』  黒田一雄・横関裕見子 [共]編、小松太郎 [他]著  有斐閣  2005/04/20 
「平和を築くための教育とは-国際教育開発学」、『いま、この研究がおもしろい』  小松太郎  岩波書店編集部  2005/06/01 
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論文
Komatsu, T. (2019). Integrated schools and social cohesion in post-conflict Srebrenica: Bosniak youth view of their schooling experiences  T. Komatsu  Comparative Education Review  2019/08/01 
Learning in support of human dignity: Motives and encouraging factors for those obtaining second-chance education in Timor-Leste and Lebanon.  Komatsu, T. and Sakai, H  上智大学教育学論集  上智大学総合人間科学部教育学科  2019/03/31 
Komatsu, T. (2019). Second-chance education in post-conflict Timor-Leste: Youth and adult learners’ motives, experiences and circumstances.  Working Paper, JICA Research Institute  JICA Research Institute  2019/01/01 
Komatsu, T. (2018). School education in post-conflict recovery, reconstruction and development: The case of Bosnia and Herzegovina  日英教育研究会 Occasional Paper  日英教育研究会  2018 
小松太郎(2017)特集号前書き「紛争に影響を受けた社会における教育の役割と課題」  比較教育学研究  Japan Society of Comparative Education  2017/06/01 
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研究発表
「高等教育機関におけるESDの評価-成果測定・実践改善に向けた評価デザイン-」  ESD学会  2019/08/20 
Cross-Border Collaborative Learning in Jesuit Higher Learning Institutes  Asia-Pacific Interactive (API) – Jesuit Education Consortium (JEC) conference “Educational Frontiers 2018”  2018/10/04 
”ESD in higher education: What, why, and how” hosted by the Faculty of Philosophy, University of Sarajevo and Japan Embassy, Sarajevo, Bosnia and Herzegovina  2018/09/17 
ジェノサイド後の統合教育-スレブレニツァにおけるムスリム系若者の学習体験観  日本比較教育学会年次大会  2018/06/24 
SDG4.7における教育と学習:教授法とそのアプローチ  日本比較教育学会年次大会  2018/06/22 
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その他
企画・モデレーター「中等・高等教育機関におけるESD評価の可能性と課題」外部講師講演会(2017年度から月1回) 
査読担当:国際教育協力論集、日本国際開発学会、JICA研究所ワーキングペーパー、Educational Policy Analysis Archives、Asian Polics & Policy、European Education、International Journal of Educational Development、International Review of Education、 等。各種グラント査読(Dubai Cares助成、上智大学助成、等)。 
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教育実績
国際教育開発学ゼミ海外研修(ミャンマー)企画・引率  2018/09/01-現在 
海外高等教育機関とのオンライン合同ゼミ企画・実施(毎年:ミャンマーSAG高等教育機関、米国ジョージアワシントン大学、等)  2017/04/01-現在 
国際教育開発学ゼミ海外研修(タイ)企画・指導  2016/09/01-現在 
「国際協力人材育成センター」委員  2015/04/01-現在 
国際基督教大学(ICU)西村幹子教授ゼミとの合同ゼミ 企画・開催(毎年秋学期開催)  2014/09/01-現在 
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教科書・教材
『途上国世界の教育と開発-公正な世界を求めて』  2016/04/01 
「開発途上国と紛争後社会の教育と多文化共生」、『多文化共生社会におけるESD・市民教育の可能性』(田中治彦・杉村美紀編著)  2014/09/01 
紛争後の教育復興  2005 
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社会活動
招待講演「人道支援における教育とNGOの役割」教育協力NGOネットワーク(JNNE)セーブ・ザ・チルドレン東京事務所  2019/05/27-2019/05/27 
国際教育協力連絡協議会参加、外務省  2019/02/07-2019/02/07 
モデレーター「ビル&メリンダ・ゲイツ財団のグローバルヘルスへの挑戦!」国際開発ジャーナル社、ビル&メリンダ・ゲイツ財団、上智大学 国際協力人材育成センター共催  2019/01/29-2019/01/29 
講師「グローバル市民性教育―高等教育に求められるもの」九州大学国際部留学生センターFD、九州大学  2019/01/17-2019/01/17 
NGO国際支援事業助成審査委員、ジャパン・プラットフォーム  2019/01/01-現在 
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所属学協会
Comparative and International Education Society  2006/04/01-現在 
日本比較教育学会  2005/04/01-現在 
国際開発学会 
日本教育社会学会 
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